2010年11月5日金曜日

11月6-7日 AAPA[東京] x 矢中の杜[つくば] 舞台公演プロジェクト「ブランク」 [soundscapeDJ]



つくばの中心部からバスで30分程、筑波山麓付近にある北条という町に、「矢中の杜」という場所があります。
ここには、昭和の御屋敷「旧矢中邸」があります。

「マノール」をはじめとする、現在でもホームセンターでばっちり販売されている建材の開発を行っていた矢中氏が、
その性能を試すためにつくられたともいわれる、この昭和の邸宅は、ちょっと変わっています。
例えば、天井が平らであること。開発した防水剤を使用する事で、この屋根を可能にしたとも。
この他にも、豪華な設備は、博物館に来ているかのような錯覚さえ覚え、これらを目の当たりにする事ができます。

40年以上の間、街に埋もれていたこの邸宅は、新しい所有者と筑波大の学生の手によって清掃が行なわれ、
“矢中の杜”の守り人の管理の下、地域の文化遺産「矢中の杜」として保存活用が試みられています。
この場所で、AAPAの公演を開催することになりました。

矢中の杜の理事長の早川君は、「変わっていく関係のなかで、変わらないもの」を表現したい、
それがきっと、これからの地域を、文化遺産を、ダンスを考えていくきっかけになるんじゃないかなと、
話してくれました。


終わりのある「物」と終わらない「言葉」。
終わりのあとにあるブランク(空白)。
それは新しいものの始まり。


邸宅が示す時間の長さ、そこに関わる人の変遷、
人の身体も時間が経ち、意識は変わっていけるのか


秋のつくばへ、ぜひ足をお運び下さい。
ご予約は、直接私へご連絡くださっても大丈夫です。
予約状況では、現在、土曜日の夕方がおすすめです。
邸宅の様子は下記アドレスからご覧下さい。



AAPA[東京] x 矢中の杜[つくば]  舞台公演プロジェクト「ブランク」

【構成・演出】上本竜平 【ダンス】永井美里 柿崎茉莉子 西園美彌 【環境音響】國府田典明

【日時】
2010年11月6日(土)12:00~/16:00~
2010年11月7日(日)12:00~/16:00~
※受付は上記の開演時間の15分前です
※本公演は屋外でのパフォーマンスがあります。
雨天時は屋内のみでの上演となります。

【会場】
矢中の杜(旧矢中邸)
住所:つくば市北条94-1
(常陽銀行筑波支店様の東側に2軒目隣)
*駐車場は商店街の共用駐車場をご利用ください

【料金】
2000円 ☆要予約
客席に人数制限があるため、必ず事前にご予約ください。当日のご来場も受け付けておりますが、人数制限でお断りする可能性もございますので、ご了承ください。

※直接、私へご連絡くださっても大丈夫です。


【主催】NPO法人“矢中の杜”の守り人 / AAPA

【ご予約・お問い合わせ先】
ご予約の方は希望日・氏名・連絡先を記載の上、下記のメールアドレスまでご連絡くださいませ。
NPO法人“矢中の杜”の守り人
E-mail : yanaka.no.mori[at]gmail.com



NPO法人"矢中の杜"の守り人
http://yanakanomori.tsukuba.ch/

AAPA
http://aapa.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿