2011年4月10日日曜日

個人的な事

13日の(水)〜17日(日)で宮城に行く事にしました。

主な目的は友人の顔をみるため。結婚式に来てもらうつもりだった高校時代の友人たちと、土曜日あたりに飲めたらいいなと、思っています。仙台の街中はガソリンの不足もないようなので、足はなんとかなるか、という見通しのもと。あとは、高校時代にお世話になった先生の所にも行くつもりです。必要があれば、一日がかりでお手伝いしてこようというつもりです。

もう一つの目的は、今のうちに、宮城の地がどういうことになっているのか、自分の目で見て、記憶したいと思ったからです。自分でどう感じるのか。怖い気がしています。しかし、現実なので、見る事ができるなら、そうした方がいいと。関係がある地だし、知っておく事が今の時代に生活している者として大事なんじゃないかと思いました。

それでどうするかは、まだわかりません。何か考えて、事実や感情を伝えるような事ができれば理想です。とにかく見るために、ボランティアで一日二日、働いて来ようと思っています。

正直な気持ちはこの二つです。自分勝手かもしれません。


前者の目的は、記したまでの事。しばらく顔を見せてなかったので、何もこのタイミングで、というのもありますが、こういう時だからこそ、そして体は無事だったからこそ会いに行こうと思いました。(大概、何かあってから、慌てて行動するという、、、。ゴメンナサイね。)

後者の目的は自分勝手な感情からですが、結果的に少しでも何かお役にたてるのなら、やればいい事なのかなと決断しました。余震もまだ続いているので、不安はもちろんあるのですが、友人たちもその中で暮らしています。それを思えば。出来る限り安全は確保した上で中野栄より東側に行ってこようと思っています。

そんな訳で、ボランティア精神という意味では、率先して向かっている方々に比べれば甘いと思います。邪魔にならないようにしてこようと思います。

なお、かなり個人的に行動しますので、その前提ですが、東京から自動車で向かう事にしています。時間等も僕の都合になってしまうと思いますが、少しでも有効に使えるなら、同乗や物を持っていってくれなど、御申し出下さい。今のところ、自分一人です。

0 件のコメント:

コメントを投稿